ゆずの食べ歩き記録です。   美味しいもの求め、どこまでも出かけま~す♪


by yuzu-blog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:青森県 ( 13 ) タグの人気記事

吉田屋 Part4@青森県

青森へお出かけの際、駅弁購入。

定番の 【吉田屋】 さん060.gif

★津軽極弁当  1100円
e0155831_17165464.jpg


e0155831_17191252.jpg

うに・いくら・かに入りの贅沢弁当053.gif

好きなもの勢揃いです (*^_^*)

e0155831_17202035.jpg

逆さバージョンも★
e0155831_1720414.jpg

あぁ~  幸せ~

1000円超の駅弁は、ちょっと躊躇してしまいましたが
購入して、よかった~

たまの列車旅、駅弁はいいですよね (^_^)


ごちそうさまでした。

人気ブログランキングへ ←このブログは【人気ブログランキング】に参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


食べログ グルメブログランキング ←こちらもクリックしていただけると励みになります★



★吉田屋HP★
[PR]
by yuzu-blog | 2012-09-02 17:25 | 駅弁・空弁
スイーツのいただきもの063.gif   青森県にある 【松葉堂 まつむら】

★干梅
e0155831_20113721.jpg

e0155831_20115766.jpg

赤紫蘇で包んである青森県の銘菓です。
中は、白餡を薄い求肥でくるまれたものが入っています。

塩味と甘み、ちょうどいいバランスです071.gif

津軽地方では、種を抜いた梅を紫蘇の葉っぱでくるんでいるものを梅干しといいます。

その梅干しに形が似ているので【干梅】と言うそうです。
【めぼしがし】と地元では呼ばれているようですよ~っ!

見た目はこんな感じなんです↓
e0155831_20213233.jpg

中は、白餡。
e0155831_2022122.jpg

緑茶といただくのが、大好きです (^_^)v


ごちそうさまでした。


人気ブログランキングへ ←このブログは【人気ブログランキング】に参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


食べログ グルメブログランキング ←こちらもクリックしていただけると励みになります★


こちらの記事もよろしければ、ご覧ください040.gif


松葉堂 まつむら
青森県黒石市中町30
TEL 0172-52-3574
[PR]
by yuzu-blog | 2012-02-26 20:25 | 和スイーツ【テイクアウト】
スイーツのいただきもの063.gif  青森県にある 【ラグノオささき】

★アップルクッキーチョコレート ひみつの林檎
e0155831_17511163.jpg

ネーミングがなんとも意味深!(笑)
e0155831_17521298.jpg

e0155831_17522526.jpg

いっただっきまーす!
e0155831_17532096.jpg

ブラックチョコレートですね~
お子様なので、ミルクチョコレートが好きなのですが(爆)中に入っているドライアップルが
甘めなので、バランスがちょうどいいです。  美味しい~
e0155831_17553136.jpg

青森県産の【ふじ林檎】のドライアップル&アップルファイバーが入っているという
【クッキー】が入っており、チョコレートでコーティングされている【ひみつの林檎】060.gif

どうやら発売されたばかりのようです。

東北新幹線が新青森駅まで開通し、盛り上がっている青森県。   行きたいな~049.gif


ごちそうさまでした。


人気ブログランキングへ ←このブログは【人気ブログランキング】に参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


食べログ グルメブログランキング ←こちらもクリックしていただけると励みになります★


こちらの記事もよろしければ、ご覧ください040.gif


★ラグノオささきHP★
[PR]
by yuzu-blog | 2010-12-12 18:00 | 洋スイーツ【テイクアウト】

ジークフリート@青森県

スイーツのいただきもの063.gif  青森県にある 【ジークフリート】

★アンガディーヌ
e0155831_1015945.jpg

大好きな焼き菓子060.gif
e0155831_1024821.jpg

横は・・・
e0155831_1031142.jpg

わ~い!  クルミとキャラメルが、た~っぷり053.gif

ずっしりと重いです。
明らかに、カロリーオーバー(爆)

でも食べちゃいます。  本当に美味しいっ!

こちらのお店、今年の11月に開催された【青森スイーツ・ノベンバーコンテスト】の
洋菓子部門でグランプリを受賞「長芋のモンブラン」したそう。

生ケーキも食べてみたいな~


ごちそうさまでした。


ジークフリート
青森県青森市柳川1-2-3 青森駅ビル・ラビナ
TEL 017-722-0141
[PR]
by yuzu-blog | 2009-12-27 10:15 | 洋スイーツ【テイクアウト】

開雲堂@青森県

スイーツのいただきもの063.gif  青森県にある 【開雲堂】

★卍最中
e0155831_17143337.jpg

シンプルでわかりやすいデザインです(笑)
e0155831_17152117.jpg

開雲堂といえば、コレ!というほどの1品。

なぜ卍なのかと言うと・・・   津軽藩の旗印【卍】なのです。

最中の中には、白あん。 小豆入り。
昔から変わらぬ味で、美味しい~♪
だけど、最中の皮がひっつきますね~ (^_^;)  ぜひお茶と一緒に♪

ごちそうさまでした。


こちらの記事もよろしければ、ご覧ください040.gif


開雲堂
青森県弘前市土手町83
TEL 0172-32-2354
[PR]
by yuzu-blog | 2009-12-26 17:25 | 和スイーツ【テイクアウト】
函館旅行の際、新幹線より特急乗り換え時に購入した駅弁。

【吉田屋】
★塩ホタテ海鮮ひつまぶし弁当 1050円
e0155831_22212179.jpg

オ~プ~ン071.gif071.gif071.gif
e0155831_22215936.jpg

うほほ~060.gif   美味しそ~

でもでも、こちらのお弁当は私のではなく、同行者のもの (T_T)

ちこっと味見をします~!

あっ、塩ホタテうっま~~~~~いっ!!!

贅沢に醤油漬けのいくら、蒸しうにがのっています。
ご飯もほたてを炊いた時の煮汁のものかな~?  美味いっす。

こちらのお弁当は、3回のお楽しみ。
1度めは、そのまま。
2度めは、いくらやうにと混ぜて。
3度めは、お茶漬けに。

さすがに自宅ではないので、このようには楽しめませんでしたが・・・

美味しかった~053.gif

ごちそうさまでした。


★吉田屋HP★
[PR]
by yuzu-blog | 2009-12-20 22:30 | 駅弁・空弁

八戸駅 吉田屋@青森県

函館旅行の際、駅弁購入。

新幹線より特急乗り換え時に、大急ぎで買いました070.gif

家族に評判の【吉田屋】
★陸奥湾照り焼きほたて弁当 880円
e0155831_21243456.jpg

オ~プ~ン071.gif071.gif071.gif
e0155831_21251320.jpg

さらに、アップで。
e0155831_2125289.jpg

照りやきのほたて、6個入り。
地元でとれたほたてとは、なんと贅沢な053.gif

もちろんほたても美味しいのですが、ほたてを煮た煮汁で炊いたご飯が美味しぃ~い!!
幸せ~060.gif

とても美味しかったので、復路でも購入しちゃいました(笑)

ごちそうさまでした。


★吉田屋HP★
[PR]
by yuzu-blog | 2009-12-10 21:30 | 駅弁・空弁
【ラグノオささき】のお菓子を他にもいただいていました063.gif

★パティシエのりんごスティック
e0155831_14575936.jpg

e0155831_14581895.jpg

スティックというだけあって、長いですね~

モンドセレクションを受賞しているという、お菓子。
期待が膨らみます~ (*^_^*)
e0155831_1501912.jpg

食べなくても林檎がた~~っぷり入っているのが、わかります~

切ってみると・・・
e0155831_1511028.jpg

うわぁ~  たっぷりの林檎。  一気にテンションUPですっ!

ケーキ屋さんのアップルパイに引けをとらない、美味しさです。
いやぁ~  想像以上に美味しいです。

さらに美味しい食べ方は、オーブントースターで温めていただくそうです。
次回は温めていただきます。

ごちそうさまでした。


こちらの記事もよろしければ、ご覧ください040.gif


★ラグノオささきHP★
[PR]
by yuzu-blog | 2009-08-23 15:05 | 洋スイーツ【テイクアウト】
以前にも紹介した【ラグノオささき】   今回、いただきもので063.gif

★いのち (抹茶&夏みかん)
e0155831_15215620.jpg

夏みかんは、夏限定。
中は、こんな感じ↓
e0155831_15231057.jpg

カスタードに甘酸っぱい夏みかんのジャム。  程よい甘さになっています060.gif
夏らしい、味わいです。  美味しい053.gif

抹茶も変わらぬ美味しさです。
幅広い世代向けの味のように思います。

★津軽
e0155831_15271862.jpg

これってお菓子??  小説のように見えます(笑)

裏には、歴代のお菓子名がっ!
e0155831_15275643.jpg

e0155831_15285152.jpg

いっただっきま~す!
e0155831_15293376.jpg

太宰治生誕100年を記念して、今年販売されたクッキー。
林檎ファイバー入りのクッキーです。

ほのかな林檎の香り~
さすがは、林檎の王国 青森県のお菓子です。  さわやかな感じのクッキーです。

ごちそうさまでした。


こちらの記事もよろしければ、ご覧ください040.gif
こちらも、どうぞ♪


★ラグノオささきHP★
[PR]
by yuzu-blog | 2009-08-22 15:35 | 洋スイーツ【テイクアウト】
途中になっていた、青森特集復活!!(笑) といっても、最後ですが。

地元では、とっても有名な(らしい)和菓子屋さん【御用御菓子司 大阪屋】へ。
今回は、いただきもので。

お店の建物は、歴史を感じます。
というのも、創業は寛永7年(1670年) 
祖先は、豊臣家の家臣で津軽藩の御用菓子司として受け継いできたそう。

★桃山
e0155831_199078.jpg

美味しい。  上品な味です。   好みだ~ (*^_^*)

★煉羊羹 (黒砂糖)
e0155831_19102367.jpg

e0155831_19104392.jpg

ピンぼけしてしまった。。
e0155831_1912428.jpg

昔ながらの羊羹。 作り方にこだわっているな~と感じます。
あたたかい濃い緑茶と一緒にいただくと、幸せ053.gif
小倉の煉羊羹も楽しみ~

ずーっと伝統の味を引き継いで欲しいな060.gif

ごちそうさまでした。


こちらの記事もよろしければ、ご覧ください040.gif


御用御菓子司 大阪屋
青森県弘前市本町20
TEL 0172-32-6191
[PR]
by yuzu-blog | 2009-01-14 19:20 | 和スイーツ【テイクアウト】